記事詳細

ARTICLE DETAIL
/最終更新日:

ドラマ化までされたTwitterで話題の「レンタルなんもしない人」って本当に何もしないの?

ドラマ化までされたTwitterで話題の「レンタルなんもしない人」って本当に何もしないの?
AI就活サポたくん

※2020.7.28最終更新

みなさんこんにちは。私です。

ここのところ仕事が忙しくてちょっと便秘気味です。

体調不良がお腹に出るタイプです。

 

さて、今回の記事の内容は…

Twitterのフォロワー数27万人!!!

細身のシルエットにキャップ姿で人気の「レンタルなんもしない人」さんの取材です!!!!

 

ドラマで実写化もされた!最近の「レンタルなんもしない人」

つい先日ご本人より発表もありましたが

2020年4月よりNEWSの増田くん主演でドラマ化され、Twitterでは一時トレンドキーワードとして #レンタルなんもしない人 が浮上しました。

 

NEWSの増田さんといえば、日本テレビの某番組にて2020年の新レギュラーとして抜擢されるなど、いまをときめくジャニーズですよね。

2018年9月にレンタルさんがジャニーズファンの方にレンタルされたこともあり、ドラマのキャスティングした人はこのエピソードを知っていたのではないかと思ってます(ただの想像です)

 

 

筆者である私、ゆげ太郎も今やレンタルさんのファンとしてレンタルの依頼をさせていただいておりますが…

そもそもレンタルなんもしない人って何者?

そもそも普段は何をしている人なの?

生活はどうしているの?

取材当時は謎に包まれていたレンタルなんもしない人。

今回はそんな話題の人にインタビューをさせてもらいました。

※こちらの取材は2018年6月15日に行ったものです。
 一部現在と状況が異なる点は修正しております。
 あとGo〇gleで「レンタルなんもしない人 嫁」と調べるとこの画像が出てきますが、これは私です。レンタルさんの奥様はこんなに姿勢悪くありません。

 

「レンタルなんもしない人」とは?どんな人物なの?

本名、森本祥司さん(当時34歳)

Twitterで彗星の如く突然現れ

 

というツイートとともに何もしないサービスを始めた人です。

ドラマでも第一話の放送でサービス内容の説明があって『なんじゃそりゃ?』と興味が湧いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

補足

※現在はレンタルサービスを有料化されております。
 詳しくはご本人のツイッターアカウント(@morimotoshoji)をご覧ください。

 

2018年の取材当時、レンタルさんの依頼件数は1日1件~2件ほどでとても穏やかな日々を過ごしておられました。

当時の私はこれは良いネタになると思って勢いでアポとったら

 


※がっつりプライベートアカウントなのでモザモザさせていただきます。

と二つ返事でOKもらえたので、会社の経費で取材させてもらいました。

 

 

『なんて呼んだら?』。レンタルさん利用者恒例のご挨拶

 

ゆげ
はじめまして。取材のアポ即OKしてくださって有難うございます。ゆげ太郎です。宜しくお願いします。
レンタルさん
こちらこそ宜しくお願いします。
ゆげ
ツイッターいつも見ています。・・・なので私のやりたいこと早速やって良いですか?
レンタルさん
どうぞ。
ゆげ
レンタルさんに会ったら呼び名をつけるっていう恒例行事がありますが、私も呼び名付けてよいですか?///
レンタルさん
良いですよ。ちなみにいつもは“レンタルさん”とか“なんもさん”とか呼ばれます。
ゆげ
レンタルさんの記憶に強く残り続けたいんです。学生時代とかについてたあだ名はありますか?
レンタルさん
ないですね。
ゆげ
では見た目がそれっぽいので「田中さん」って呼びますね。
レンタルさん
たな…?
ゆげ
はい。では田中さんにどんどん聞いていきますね

※レンタルさん活動初期のころは呼び名が特に決まっておらず、利用者によって呼び名が違うため
 その日の利用者はなんて呼んでいたのかが一つのコンテンツとして楽しまれていました。

 

ご家族の反応と“何もしない”をはじめたきっかけ

ゆげ
そもそもあなたは何者ですか?
田中さん
僕は34歳の既婚者で一児の父でもある一般男性です。
ゆげ
お子様いらっしゃるのね!お子様もいらっしゃるのに奥様は何も言わないんですか?

田中さん
初めはそれこそびっくりされましたけど、今は特に何も言われていないですし、この活動に対しては面白いと言ってくれています。

ゆげ
ご家族の理解があるって強いですね。そもそもなぜこのなにもしないレンタルサービスを?

田中さん
このレンタルサービスにもモデルがあって、ツイッターで話題の“プロ奢ラレヤーさん”を手本にしたモデルケースなんですよ。
ゆげ
プロ奢られヤーさん?名前は聞いたことがあります。
田中さん
この方、21歳でご結婚もされているんですが家もなくて、タダでご飯奢ってもらって暮らしてるんです。この人を動画配信サイトで知って、面白すぎると感じたのと、自分の何もしたくないといいう性格が合わさって出来たのがこのなんもしない人です。

ゆげ
突発的に始めたわけではなくて、ちゃんとモデルケースがあったんですね。そして今に至ると。

田中さん
はい。このサービスを始めて1週間でフォロワー数が4000人くらいになりました。
ゆげ
めちゃくちゃ増えてますよね。この“そこにいるのに”何もしないコンテンツが今の時代にドはまりしたんですね!

田中さん
みなさん興味はあるんだと思います。

ゆげ
ですね。私もレンタルさんを友人のリツイートで知りました。それにしてもなんとなく思いついた活動が伸びるって凄いですね。

田中さん
まぁ、このツイートは絶対伸びるなと投稿前に計算していたんですけどね。

ゆげ
計算済でしたか。

 

レンタルさんはお金持ち?生活費はどうしている?

※こちらは取材当時2018年6月時点でのレンタルさんの状況です。

ゆげ
ちなみにこのサービスって交通費さえ払えば無償で受けられるんですよね?お仕事とかどうされているんですか?
田中さん
仕事は一応しています。ただそんなにがっつり働いているわけではないです。
ゆげ
奥さんもお子さんもいて、収入が少なくて不安にならないんですか?
田中さん
貯金があるので、今のところ心配する必要はないです。
ゆげ
『お金の心配はない』とかサラッとかっこいい。貯金切り崩して生活しているなんてすごく稼いでいたんですかね。
田中さん
はい。むしろ昔はお金にすごく執着がありました。それこそ、今年(2018年)の3月末くらいまで仮想通貨をやってがっつり稼いでいたり。
ゆげ
お金の話ですか。詳しく聞かせてください。
田中さん
急に勢い強くなりましたね。実はここのカフェも自分は1口投資していまして。
ゆげ
投資?
田中さん
もともと西国分寺にクルミドコーヒーという1号店があって、ここはその2号店としてクラウドファンディングで投資者を募ってできたカフェで、3万円一口で出資したんですよ。

ゆげ
だからここのカフェすごいおススメしてくれたんですね(笑)
田中さん
はい、だからここをもっと宣伝したくて(笑)

ゆげ
記事の下部にてしっかり宣伝するので安心してください。

田中さん
少し話が脱線しましたが、以前までの自分が稼ぐことに執着しすぎて、疲れてしまっていたのかもしれません。

ゆげ
仕事で取材しに来ている私が言うのもなんですが、働きすぎも良くないですしね…。

ゆげ
そういえば田中さんに夢中で気が付かなかったけど、見渡すとここ本がぎっしりありますね!
田中さん
そういうカフェですからね。お金に関する本がちょうど後ろにありますよ。
ゆげ
本当だ。

有名なお店のオーナーの取材や、お金持ちについてインタビューが掲載されているページを読みながらお金の稼ぎ方について必死に探す二人。

 

ゆげ
困らないぐらい貯金があるとか、カフェの投資したりとかお金めちゃくちゃ持ってますね。急に無利益なサービスを始めて奥様何も言わないってすごいですね
田中さん
はい。子どももすくすく育っています。
ゆげ
奥さん、子育ても大変なのでは?お子さんは今おいくつでしたっけ?
田中さん
9ヶ月です
ゆげ
あらやだ!一番かわいい時期じゃないですか!!!

田中さん
はい。すごくかわいいです。

ゆげ
うちの甥は今8ヶ月なんですけど、ずり這いできるようになってめちゃくちゃ可愛いくて自慢したいんで見てください。

 

 

田中さん
ふとっちょですね。
ゆげ
出川哲〇郎さんみたいな顔しています。

 

 

まだまだ小さなお子さんで、お金のかかる時期ではあるものの、今のところは何も支障がない生活を送られているとのこと。

田中さんの貯金額が気になるところですね!!!!!!(強調)

 

因みに家での私生活をネチネチ質問してみたところ、

お風呂に入れたり、子どもと一緒に過ごす時間をちゃんとつくったりと、家ではしっかりパパをしているご様子の田中さん。

家事も育児もちゃんとして、家では家族のために“なんかする人”になっているみたいです。

 

※レンタルさんのツイートが記録された本が出版

因みにこの取材の約10か月後、レンタルさんはとある出版社の方の目に留まり、今までのツイートをまとめた本を出版しております。

残念ながらこの取材に関する記録は記録されていませんが(企業案件は省いているそうです)

出版された本の印税と、「レンタル料金1万円」という金額設定が加わったことで今はその収入でご生活をされているみたいです。

 

「レンタルなんもしない人のなんもしなかった話」/晶文社

 

大学を卒業してから「なんもしない」に至るまで。

ゆげ
学校を卒業してから一般的なお仕事はされてたんですか?
田中さん
大学院卒業して、その後は普通に出版社で数学の教材をつくっていました。
ゆげ
大学院!なんだかすごく意外。
田中さん
そうなんですかね。でも卒業してから出版社での仕事は無駄でした。

ゆげ
出版社を辞めたのはいつ頃なんですか?
田中さん
2012年頃ですね。それ辞めてからはコピーライターを目指していたので、養成所通ったり少し仕事をしていたのですが、難しいなと思ってやめちゃって、また別の会社の教材をつくる会社で働いてました。
ゆげ
周りに回ってますね。
田中さん
でもまぁそれもしんどくて辞めちゃったんですけどね。
ゆげ
本当に何もしたくないんですね。
田中さん
でもそこの人脈から繋がった人とライターなどの仕事も引き受けさせてもらったりしてフリーで働きました。

ゆげ
えー!じゃぁうちで記事書きません?
田中さん
嫌です。面倒くさいですもん。

チィッ!

 

その後レンタルさんは『やっぱり何かしないとダメだ』と思いブログを書きはじめたそうで、電通さんとコラボした際の記事が当時かなりバズったそうです。

しかし、バズったらそこで満足して飽きてしまって、『ブログさえも続けられないなんて。やっぱり自分は何もしないのが一番だ』と結論になり、今に至ったそうな。

 

お金とやりたいことどっちが大事?

ゆげ
ちょっと就活メディアの取材っぽい質問しますね。
田中さん
はい。
ゆげ
昔はお金に執着があったと話していましたが、①給料は高いけどやりたい仕事ではない or ②給料は低いけどやりたい仕事だったら後者ですか?
田中さん
そうですね、いままでずっと『やりたいことではないけどお金』で過ごしてきて、それが無理だと分かったから。
ゆげ
以前はお金第一だったのに、考えが変わったきっかけは?
田中さん
きっかけは特にないんですが、お金優先で過ごしてたら気持ちが沈んできたりしますし、現に利益はなくともこうやって企業取材を受けさせてもらったりとか、フォロワー数も実際増えてたり、お金があるだけでは経験できないことが出来るようになりました。
ゆげ
金の亡者の私には理解し難い。お金が全てだと思ってます。
田中さん
まぁ、お金がないと出来ないこともありますが、お金を諦めたらお金以外のものが手に入るようになったから結果的に良かったのかなと。
ゆげ
なんだよそんなこと言われると私がクソ人間に見えるじゃない

 

 

まとめ:レンタルなんもしないサービスを利用した感想

 

・お金より自由

・卒業論文のタイトルは「Dietrich-Ruinaの摩擦構成則を用いたバネブロックモデルによる地震のシュミレーション

・家庭ではなんかしてる

【結論】ほどよく何かしてくれる人だった。
(個人的にまた利用したい)

 

約1時間半にわたり取材に応じてくださった田中さん。

ファンが増えるとともに、珍しい依頼も増えてきているそうで、プロの漫画家さんの家で本を読んだり舞台を観に行ったりと、利益はなくともかなり楽しい生活を送られているとのこと。

「やりたいことがあるけど、収入が少ない」と悩んでいる学生さんは、一度レンタルさんをレンタルしてみてはいかがでしょうか?

(ただしアドバイスは“何かする”に含まれるので基本的は話を聞くだけになるそうです(笑)それでも十分勉強になると思います。)

 

おまけ

有名人に会えたようなもんなのでサインくださいと迫ったら『なんもしたくないので書いてくださったサインを持ちます』って言われました。

ということで私がA4ノートに書いたレンタルなんもしない人風のサインを抽選で1名様にもれなくプレゼントもできます。

切手代を払ってでも欲しいひとは『サインほしい』とキャリんくにお問い合わせください。

※因みに2019年現在ではレンタルさんのサイン会が開催されるほどサインは書く人になったみたいで、私もちゃんとサイン欲しいのでまたレンタルします。

 

そして今回取材にご協力いただいた胡桃堂喫茶店様!

レンタルさんが宣伝したい!と言っていたので、はりきって宣伝させていただきます。

取材にご協力いただいたこの胡桃堂喫茶店さんは、国分寺駅から徒歩10分ほどにある、アンティークな喫茶店。

書店も兼ねているので本を読みながら珈琲を楽しんだり、お客様が持ち込んだ本をお客様の希望額で販売でき、更に喫茶店の利用者は気に入った本を購入することが出来るそう。

お店で取材させていただきたいことを伝えると『構いませんよ~!』と快くご協力してくださり、店員さんもめっちゃいい人。

この日はカジキの出汁がとれたおいしい日替わり限定ランチをご馳走様でした!

美味しい紅茶やコーヒーを飲みながら落ち着いた空間で本を読みたい方は是非足を運んでみてください!

 

@レンタルなんもしない人(田中さん)、胡桃堂喫茶様!

ご協力有難うございます!!!

 

---------------―――

※レンタルなんもしない人様 ツイッターアカウントは コチラ

※胡桃堂喫茶店様 公式サイトは コチラ