記事詳細

ARTICLE DETAIL
/最終更新日:

【株式会社ケーイーシー】驚きの社員総会に潜入してみた

【株式会社ケーイーシー】驚きの社員総会に潜入してみた
AI就活サポたくん

 

k5
みなさまお久しぶりです。

ながらくライター業から高飛びしていたk5です。

 

本日はなんと!

とある企業様の社員総会、キックオフMTGへの潜入取材の許可をいただきましてカッチリスーツで決めています。

 

k5
ネクタイはおかあちゃんに成人祝いに買ってもらった良いやつ。 

同僚と一緒にご招待いただいたので2人で出席させていただきました!

 

k5
写真撮られるん下手なん?

さて、とある企業様とは…

 

10年・20年先に続く自信を育てる

奈良の塾 株式会社 ケーイーシー 様

 

こちらの企業様、なにやら フツウ じゃないそうなんです。

本日の社員総会は1部2部3部4部がかりで行われる大規模なパーティ。

 

私たちが潜入できるのは2部からとのことでさっそく行ってみようと思います!

 

会場へ潜入! 

k5
おお、広い、、、

会場は奈良県が誇るホテル。

奈良ロイヤルホテル様ということでいい感じだし、広いし、豪華だし、良い感じ!

 

同僚と一緒に式典のスタートを待っていると、なにやら向こうの方で来場者へのプレゼントを配っている様子。

聞き耳を立てると

「長丁場のため軽食とドリンクをご用意しております」

と、有名パン屋さんのパンとドリンクを配布中の様子。

 

さらにさらに、私たちへのサプライズで担当の方よりお土産をいただきました!

ケーイーシー様取材 お土産をいただくピエロ

 

k5
ホスピタリティがすごい。

 

ケーイーシー様取材 ピースするピエロ

 

ハタノ
スゴク、ウレシイ

その後会場へ案内していただいたときにもさらなるサプライズが!

ケーイーシー様取材 お土産とピエロお面

先ほど厚かましくもらいに行った来場者用の軽食をテーブルにて用意していただいていました。

 

k5
図々しくもこちらはこちらできちんといただきました

 

いまかいまかと式典のスタートを待ちわびていると

ケーイーシー様取材 開始前会場風景

 

 

ケーイーシー様取材 開始待ちのピエロ

次第に暗くなる会場、いよいよ式典のスタートです!

 

k5
わくわくしてきた。
ハタノ
ワクワク、スル

 

 

k5
?!
ハタノ
?!

 

 

 

ケーイーシー様取材 ワクワクするピエロ

 

k5
なんかおるぞ。

 

 

ケーイーシー様取材 ワクワクするピエロ

 

 

ケーイーシー様取材 ワクワクするピエロ

 

 

 

会社にとって社員のモチベーションに必要なこととは? 

社内の雰囲気を良くするために必要なことは〇〇〇意識

人事担当の永持さんに聞いてみた。

ケーイーシー様取材 永持様

 

永持さん
人事採用担当の永持です!
k5
ちょっとこちらへ

 

ケーイーシー様取材 構えるピエロ

 

k5
あれはなんですか?(直球)

 

ケーイーシー様取材 取材に答えて頂く永持様

 

永持さん
あれはフレ●ィ・マーキュリーです。(断言)
k5
なんであんなことしちゃってるんですか?

永持さん
あれはですね、

 

ケーイーシー様取材 永持様に取材するピエロ2

 

今回の社員総会、キックオフMTGのテーマを「KECマインド×同期発火×エデュテイメント」としているんですが、エデュテイメント(娯楽でありながらが楽と関係ない分野の教育として機能するようなエンターテインメントの形成)の体現としてパフォーマンスをしています。

 

k5
ふむふむ

永持さん
そして、、、

 

ケーイーシー様取材 取材に答える永持様

 

あとは空気感づくり。スタッフを巻き込むような演出で「聞く」ではなく「参加する」意識をもってもらうためにやっています。

 

永持さん
ま、シンプルにうちの代表がそういうの好きってのも理由の一つですね
k5
ちょっと待ってくださいね。アツい話に感化されてきました

 

ケーイーシー様取材 どんどんアツくなるピエロ

 

永持さん
構いませんよ

 

ケーイーシー様取材 笑顔で取材を受けて下さる永持様

 

ハタノ
エガオ、ステキ

 

ケーイーシー様取材 構える人事2

 

k5
お待たせしました。続けてください。

永持さん
ネクタイのねじれエグいですよ

 

ケーイーシー様取材 永持様に取材するピエロ

 

永持さん
そもそもこの社員総会、キックオフMTGに込めた想いっていうのが、KECの縮図になっているんです。

夢・目標の共有、価値観の共有、頑張った方への評価表彰を行って、全員のベクトルを合わせ、そしてやる気アップにつなげる。

そんな想いで実施しています。

いろんな方にスポットが当たるように考えられた表彰式で、さらに表彰状には、代表や経営陣が一人一人1時間ほどかけて、表彰の理由を明記するこだわりがあります。

KECは「チームで勝ちに行く」と決めているんです。

共通の言語、共通の道具、共通の認識で、経営理念の体現をしていくことを大切にしています。

永持さん
だから、こういったものになっているんです

 

k5
めちゃくちゃアツさ伝わりました

 

ケーイーシー様取材 どんどんアツくなるピエロ2

 

永持さん
・・・。

 

ケーイーシー様取材 永持様

 

k5
さっきまでの笑顔は?

永持さん
そんな私たちKECが主催するサマーインターンがこちら
k5
おっと急ですね。

 

 

KECグループサマーインターンシップ2019のご紹介! 

 

ケーイーシー様取材 KECグループサマーインターンシップ

 

 

 

 

 

インターンシップ告知メッセージ

◆自分の人生と向き合うかけがえのない時間。
本気の仲間と共に、ワクワクしながら本気の成長を遂げる
3泊4日の沖縄エデュターンシップ!◆

いま、あなたは就職活動にワクワクしていますか?
「何から手をつけていいかわからない…」
「自己分析って何?」
「誰かに相談したいけれど誰に相談したらいいかわからない…」
そんな不安を持っている人も多いと思います。
でも、就職活動は決して辛いものではなく、
人生の中で自分自身と真剣に向き合える大切な時間です。

沖縄の絶景を感じリフレッシュした頭で、
本気で自分と向き合い、本気で仲間と向き合い、
生涯に残る思い出と自身の就活軸をつくりませんか?
日々、「人の成長」を応援している教育機関である私たちケーイーシーだからこそ、
必ず「来てよかった!」「成長できた!」と言ってもらえる
内容になると自信をもって言えます。

 

 

永持さん
ぜひきてくださーい!
k5
急な告知でしたがみなさん、ぜひご参加ください!

 

ケーイーシー様取材 KECグループサマーインターン紹介

 

KECグループ Summer Internship 2019はこちら↓

https://hrmos.co/pages/kec/jobs/0000047

 

おわりに 

 

株式会社ケーイーシー様
本当にありがとうございました!
めちゃくちゃ楽しかったです!

大学三年生の皆さん、
ケーイーシー主催サマーインターンもぜひご応募ください。

 

〈あとがき〉
その後もしばらく滞在させていただきましたが、
良い意味でぶっ飛んでる企業様でした。
楽しかったです。

 

ケーイーシー様取材 盛り上がるパーティー会場

 

 

ケーイーシー様取材 会場にあった紙幣

 

 

ケーイーシー様取材 ピースするピエロ2

 

 

ケーイーシー様取材 拍手するピエロ