記事詳細

ARTICLE DETAIL
2019年9月11日

【企業説明と自己分析を同時に!?】話題のマッチングイベントに潜入してみた。

【企業説明と自己分析を同時に!?】話題のマッチングイベントに潜入してみた。
べーやん
こんにちは!キャリンク取材班べーやんです!今日はちまたで話題沸騰中の株式会社アローリンクが運営する「企業説明を受けながら自己分析ができるマッチングイベント」に潜入していきたいと思います〜!

就活マニュアルプレゼント

 マッチングイベントへ潜入

アロージャパン

入り口に到着!なにやら看板が… 

おお!なにやらテラスハウス風のおしゃれな看板ですね!早速5階へ上がりましょう。

会場に着くとなにやら笑顔で迎えるお姉さま方が…!

ここで受付を済ませるみたいですね!

中にいる運営の方方々…皆さん若いなぁ。と思っていたら

なんと運営の全てを内定者の皆さんが行なっているそう!

これは驚きだ…。学生学生目線で作るマッチングイベント…。ありそうでなかったですね〜。

今回は初開催と伺っていたのですがなんと満員御礼!さすが話題なだけありますね…

いきなりインパクト大の自己紹介!? 

まずは自己紹介!

ずらっと並んだ項目の中に一つだけおかしな

「プチ自慢」

という項目が…

 

なにやら最近あったちょっと自慢できることを自己紹介で話すよう…

ニヤニヤしながらテーブルの周りを盗み聞きしながらまわっていると

「コバエを手で捕まえた。」

「実家の猫の写真を投稿しているインスタのフォロワーが100人を超えた。」

「500円玉貯金が1万円を超えた」

などなどちょ〜〜〜どいいサイズ感の自慢が聞こえてきました(笑)

同じテーブルの仲間といい感じに仲良くなれたところで、本日いらっしゃっている企業様から簡単な会社説明とキャリア教育についてお話をしていただきます!

 人事によるキャリア教育兼企業説明

初開催にも関わらず3社の企業様がいらっしゃってるみたいです!

あのシックスパットをプロデュースしていらっしゃるという、株式会社MTG様

企業サイトはこちら

全国にクライアントを抱える、株式会社シンミドウ様

企業サイトはこちら

そしてなぜか新卒1年で前の会社をやめた波乱万丈の経歴を持つ採用担当の方がいらっしゃる、FLC PREMIUM株式会社様

これには学生も驚き!

企業サイトはこちら

 就活を不安に思う理由は?

企業説明がおわったら早速ディスカッションに移ります!

なにやらストーリー仕立てで進んでいく模様です。

まず初めのディスカッションテーマは…

 

就活が不安な理由は?

 

いくら学生が売り手市場と言われる就活でも、いざ就活となると不安ですよね…

では、実際になにが不安の原因なのかを考えてみる自己分析ワークのようです。

各テーブルに企業様が入ったらディスカッションスタート!

テーブルの中には、運営の学生が入るテーブルも!

 

テーブルをまわっていると

「自分に自信がなくて…」

「企業から内定をもらえるか不安。」

「個性っていわれてもわからない。」

などの声が聞こえてきました…

 

「自分を必要としてもらえるか。」といった不安が根底にあるみたいですね…

 

そんなこんな考えていたら5分がたってしまいました!

早いですね…。

有効求人倍率とは何か

終わったら司会の方から「有効求人場合率」についてのお話を受けました。

    有効求人倍率とは

「求職者に対する求人の割合」

のことで、

「1人の就活生が企業から内定を貰える数」

と言い換えることができるようです。

 

学生の売り手市場といわれる今年はなんと

1.83倍!!!

 

過去3番目に高いそうです!

1人の就活生が2社近くの内定を貰えるなんて…驚きの数字!

なんて驚いていたらさらなる驚きが!

なんと従業員数が300人以下のいわゆる中小企業だと8.62倍も!!!

1人8社以上!!!

これは勝ったも同然ですね!!!

 

喜んでいると司会の方から問題が!

「従業員5000人以上のいわゆる大企業だと有効求人倍率はどれくらいでしょう!」

中小であんなに高いから…ちょっと下がると思うけど…うーん。

正解は…!

…あれ?0.42倍?

企業の規模によっては大きく有効求人倍率は変わるみたいです。

もし自分の志望企業が大企業だったり人気企業だったらすぐに内定!とはいかないかもしれませんね…

 なぜ就活をするの?理由は?なんとく?

ワークは進みさらに深い議題へと変わっていきます…

なぜ就活をしますか?

 

そもそもなんでこんな不安な就活という壁に立ち向かっていかなきゃいけないのか!という質問ですね。

「お金が欲しいから…?」

「人生を豊かにするため!」

「家族を支えるためでしょ。」

様々な答えが出る中、考え込む学生も…。

 就活する理由は?お金?やりがい?

次のワークにいくかと思いきや司会の方からこんな一言が!

「皆さん、今の答えには共通点があったのわかりましたか?」

な、なんだって!!!

「その共通点こそが最後のワークのテーマです!」

そう叫びながら映し出されたスライドには!

◯◯になる為!!!

あれ…見えない…

そうなんです。ごめんなさい(泣)

この答えに関してはネタバレNGといわれちゃいましたぁ…

うーん、残念。

でもヒントはOKといわれたので、ワークの様子を映しながらヒントを出していきたいと思います!

ワークが始まると、みんななにやら紙にいろいろ書き始めました!

なにやら、それぞれがテーマに対して思うことを書いているみたいです!

 

うろうろしながら学生さんの答えを見ていると…

彼女がいる!!!!!

 

パンのにおいをかいでいるとき!!!!

 

そして極め付けは…

エモい!!!!!!

 

この回答たちが共通するテーマが答えです(笑)

わかるかな…?(苦笑)

 

書き出しが終わったら、他のグループに情報収集タイム!

みんな積極的に、他のテーブルへ。

人によって違う回答に、笑ったり、驚いたりしていました。

 

そして、テーブルに戻って共有タイム!

他のグループではどんな回答があったのかを企業様を交えて共有し、ワークは終了しました。

 

参加企業と就活生で懇親会 

ワークが終わった後は企業様と懇親会!

今回のワークを通して「働くとはなにか」を学んだ学生たちからは将来のことや会社選びなど、キャリアの描き方」ついての質問を企業様に積極的にしていました。

学生の疑問に対して、企業様は「企業の誰かではなく人生の先輩」として答えている様が印象的でした。

 

懇親会が終わった後には、それぞれの企業様方から全体のフィードバックをいただきました。

「こんな早くから就活している学生がこんなにいることに驚いた」

「ワークの質の高さに驚き!」

などと賞賛の嵐!

中には「今すぐうちに来て欲しい!」という企業さんまで…!

褒めちぎられて、学生さんも思わずニヤニヤ…(笑)

 

アンケートをとったら、最後に企業様を交えて写真撮影!

みんな晴れ晴れとした笑顔で写真撮影に臨んでいました。

 

 驚異の満足度!キャリンクのイベント参加方法

これにてイベントは終了!!!

いやぁ…あっという間だった…。

筆者はいろんなイベントに参加してきましたが「自己分析しながら企業説明会が受けれる就活イベント」は見たことなかったので、最初はどんなもんかとドキドキでしたが、就活生を減らしかねない問題である「なぜ就活するのか」を投げかけ、企業様を人生の先輩として扱うイベントは初めてでした!

 

余韻に浸っていると、運営の方々から驚きの声が…

「あ、学生満足度95%だ」

 

え?

 

なんだって?

 

95パーセントォオオオオ!?

 

まじかよ、高すぎだろ。

 

この集団は要注意ですね。

こんなイベントを初開催で行うなんて只者じゃない。

徹底的にマークしよう。

そうおもい、次のイベント予定を聞くと…

 

参加申し込みはLINEでできるそう!

これは便利ですね!

※上記をタップするとLINEが開きます

 

そして、今回のこのキャリンクイベントと同じ内容のイベントを再度開催することが既に決まっているようです!

日程は、2019年10月5日(土)11時~14時です。

参加学生の満足度95%のこのイベントがもう一度開催されるなんて…!

これは前回参加出来なかった学生も、この記事を読んで初めてイベントを知った学生も、今回は参加するしかないですね!

このイベントもLINEから簡単に応募できるとのこと。

早速キャリンク公式LINEを登録してMy Careerイベントへ応募しましょう!

 

そんなこんなで、超人集団が作り出すクレイジーな魅力にやられた私は次なるクレイジーイベントの潜入取材を行うのであった…。

 
【超人集団のイベント潜入取材記事第二弾はこちら】

 

ビジネスゲームってなに!?話題のマッチングイベントに潜入してみた。

 

〈参加希望企業様の申し込みはこちら

※LINEが開きます

就活マニュアルプレゼント