記事詳細

ARTICLE DETAIL
/最終更新日:

エントリー シートのコツとは?ポイントを押さえて効果的にアピールしよう

エントリー シートのコツとは?ポイントを押さえて効果的にアピールしよう
AI就活サポたくん

エントリーシート(ES)を書く際には、誤字脱字をしない・言葉遣いに気をつける・指定の文字数に合わせるといった押さえるべきポイントがあります。
他にも、要点を抑えて読みやすく書くことも大切で、結論から書き始め、具体的なエピソードも交えながら書くことが望ましいです。
企業としては、エントリーシートを通じて新卒者が自社の社風や企業理念にマッチしているのか、欲しい能力や強みを持っているのかチェックします。
そのため、企業がエントリーシート(ES)でチェックするポイントを抑えつつ、就活生は評価されやすいようにアピールする必要があります。
本記事では、エントリーシート(ES)とはそもそもどういった目的があるのか、企業がチェックするポイントから書き方、注意点まで解説していきます。

弊社の提供する「AI就活サポたくん」は、無料でエントリーシートを作成できるツールとなっておりますので、ぜひご利用ください。

 

そもそもエントリーシート(ES)の目的とは

エントリーシートの目的とは、企業が就活生とのマッチ度を調べるもので、選考手段の一つとして取り入れられています。
そもそもエントリーシートとは、企業が就活生に提出を求める応募用紙のことで、履歴書とは違い自己PRや強み、短所などを記載する項目が設けられています。
フォーマットは企業が作成するため、内容はさまざまですが、基本的には氏名・住所といった基本情報から自己PRを書くことがほとんどです。

そして、就活生が記載した内容をもとに、企業は自社の社風に合っているのか、将来的に活躍してくれる人材なのかをチェックします。
そのため、内定獲得の第一歩として、エントリーシートは非常に重要で、就活生はしっかりとアピールしていく必要があります。

 

エントリーシート(ES)はAIで簡単に作成できる

AI就活サポたくん

自己PRや自分の強み、長所・短所を書くといっても、どのように書けばいいのかわからない・アピールできるポイントがないと悩んでいる人も多いでしょう。
そんな時は、AIを使ってエントリーシートを作成できるツールを利用することで、自己PRや自分の強みなどを的確にアピールできます。

弊社の提供している「AI就活サポたくん」では、AIを使ったエントリーシートの作成から、添削、AI適正診断などの機能を搭載しています。
自分の強みがわからないという悩みがあっても、アンケートに答えていくことで文章が作成できるため、エントリーシート作成を簡単に行えます。
LINEで友達登録をしてもらうだけで、無料で利用していただけるので、パソコンがなくても手軽にエントリーシートの作成が可能です。
就活に関する相談も受け付けていますので、採用活動を少しでも優位にしたい方はぜひご利用ください。

 

企業がエントリーシート(ES)でチェックするポイント

エントリーシートを書く際のコツとしては、どういった目的で企業がエントリーシートをチェックしているのか知ることです。
エントリーシートの利用目的としては、多くの企業は就活生が自社の社風や企業理念にマッチしており、長期的に働いてもらえるのかを見ています。
また、企業として雇いたい人材が決まっているため、欲しい能力や強みを持っているのかという点も重要視されます。
ほかにも、新卒者の採用は将来的に活躍してくれることを前提としているため、成長の見込みがあるかどうかといった点もチェックされやすいでしょう。

 

自社の社風や企業理念にマッチしているか

企業は、エントリーシートに記載されている、学生時代に力を入れてきたことや、強み、自己PRをチェックし、自社の社風や企業理念にマッチしているかを見ます
どういった思想を持っているのか、価値観やモチベーションなど、さまざまな観点からエントリーシートをチェックし、自社にとって有益となるかを見極めます。
自社とのマッチ度の高い就活生であれば、企業としても早期退職や内定辞退のリスクが少なく、将来的に活躍してくれると考えます。
そのため、エントリーシートを書く際には、企業理解を深めつつ、社風や企業理念に合っているかどうかも確認しながら書きましょう。

 

入社に対してモチベーションが高いか

新卒採用の場合、求められているのは豊富な知識ではなく、自社で将来的に活躍してくれるのか、モチベーションが高いかどうかといった点を重視します。
自社に対して、入社したいという強い意志も評価ポイントとなるので、エントリーシートの志望動機の記載内容は非常に重要です。
なぜ自社に興味を持ったのか、どうして入りたいと思っているのかといった熱意が感じられるような内容で書ければ評価の対象になります。
なんとなく応募したのではなく、自社に対して興味を深い理解を示せれば、効果的にアピールできるでしょう。

 

欲しい能力を持っており将来的に活躍してくれる人材か

企業としては、長期的に活躍してくれる人材を育てていきたいという気持ちがあるため、将来的に活躍できる人材かどうかもチェックポイントです。
企業ごとに、欲しい人材の能力や強みが決まっているため、就活生のエントリーシートを確認し、採用したい人材であるかどうかをチェックします。
その中で、自社に対する熱意が強くあり、将来的にどういった仕事に従事したいかなどの強い意志があるかも重視されます。
そのため、募集要項に詳しく記載されている人材に自分がマッチしているか、エントリーシートの内容は募集要項に沿っているか確認が大切です。

 

エントリーシート(ES)を書く際のコツ

    • エントリーシートのよくある項目
    • 氏名や生年月日などの基本情報
    • 学歴や職歴
    • 自己PR
    • 志望動機

    エントリーシートは、企業によってフォーマットが決められるため、どういった項目があるのかは企業ごとに異なります。
    しかし、基本的には氏名・生年月日の基本情報から学歴や職歴、自己PR、志望動機は多くの企業が項目として設定しています。
    どのような内容を書くのかは就活生の皆さんのガクチカや学生時代の実績などによりますが、抑えておくべきポイントはいくつかあります。
    ここからは、エントリーシートのよくある項目を書く際にコツとなるポイントについて詳しく解説していきます。

     

    氏名・生年月日などの基本情報の書き方

    氏名や生年月日などの基本情報を書く際には、誤字脱字をせずに、正しい情報を記載するように注意しましょう。
    エントリーシートでは住所の記載をすることも多いため、マンション名なども省略せずに正しく書くことが大切です。
    また、日付を書く際には、送付する日付や持参する日付を書くようにし、生年月日も提出日の年齢を書くようにします。
    証明写真を貼ることもありますが、剥がれてしまった時のことを考え、写真の裏には学校名と名前を記載するようにしましょう。

     

    学歴・職歴の書き方

    学歴を書く際には、中学校の入学から記入するようにし、学校名は正式名称を記入するようにしてください。
    最終学歴は卒業見込みの年がわかる場合は記載を行い、年号は西暦で書いた方が分かりやすいため、元号は使わないようにしましょう。

    また、職歴を書く際には、学生時代に正社員として働いたのであれば記載を行い、アルバイトについては職歴には書きません。
    ほかには、長期インターンや就職活動の一環で正社員として働いた経験があれば、その情報の記載を行い、企業名は正式名称を書くようにします。

     

    自己PRの書き方

    自己PRを書く際には、自分の強みやアピールポイントの結論から書くようにし、理論的で読みやすい文章を心がけましょう。
    採用担当者は日々多くのエントリーシートを見るため、結論から書いてあり理論的に整理された文章であれば、読みやすいと好印象を与えられます。
    また、自分の強みをしっかりと理解してもらえれば、評価につながりやすくなるため、内定の第一歩となります。
    自分の強みをまずは最初に結論として紹介し、具体的なエピソードを交えながら自己PRを書くようにしましょう。

     

    志望動機の書き方

    志望動機を書くコツは、企業理解を深めたうえで、自分自身が企業にマッチしていることを伝えることです。
    企業は、エントリーシートを通じて就活生が自社にマッチしているのかどうか、確認しています。
    また、欲しい能力を持っているのか、会社に対して十分な熱意があるかどうかも合わせてチェックしています。
    そのため、自分の強みを入社後にどのように発揮するのか、具体的にどういった貢献をしていきたいのかなど、アピールすると良いでしょう。

     

    エントリーシート(ES)を書く際の注意点

    ビックリマークの古い標識

    エントリーシートを書く際の注意点としては、大前提として誤字脱字をしないことが非常に重要です。
    次に、言葉遣いに気をつけて社会人としてのマナーを守りながら、エントリーシートを書きましょう。
    また、エントリーシートには、文字数が決められていることもあるので、少なすぎず多すぎず、指定の文字数に合わせるようにします。
    最後に、企業の採用担当者は多くのエントリーシートを見るため、要点を抑えて読みやすく書くことも意識するようにしましょう。

     

    誤字脱字をしない

    エントリーシートを書く際には、間違えた漢字を使っていないか、送り仮名は正しいかどうか必ず確認を行い、誤字脱字の無いように記載を行いましょう。
    誤字脱字があると、採用担当者からは確認や注意力不足だと思われてしまい、マイナスのイメージを与えてしまう可能性があります。
    他にも、雑な性格なのかもしれないと思われる可能性があるため、何度も確認を行い誤字脱字をしないよう注意しなければなりません。
    正しい漢字なのか悩むのであれば必ず辞書を引く、またはネットなどで調べるようにし、慎重にエントリーシートを書きましょう。

     

    言葉遣いに気を付ける

    社会人になると、社内の方だけでなくお客様と会話する機会も多いため、正しい言葉遣いは非常に重要です。
    そのため、エントリーシートを書く際には、タメ口は絶対にNGとなるため、友人と話すようなくだけた言葉を使わないようエントリーシートを書きましょう。
    また、文章を書くのに慣れていないと、話し言葉で書いてしまうこともあるので、文章を書き終わった後には必ず声に出して読んでみましょう。
    もし声に出して読んだ際に引っかかる場所があれば、正しくない文章になっている可能性があるので、何が間違っているのか確認しやすくなります。

     

    できるだけ指定の文字数に合わせる

    エントリーシートを書く際には、項目に文字数設定がされているのであれば、9割は埋めるようにし、文字数をオーバーしすぎないことも大切です。
    エントリーシートは企業によってフォーマットや文字数の指定は異なりますので、企業の指示に従って記載を行う必要があります。
    ただ、どれぐらいの文章を書けばいいのか悩んでしまう方も多いと思いますので、9割を書くということを目標にエントリーシートを書きましょう。
    ただ、指定の文字数をオーバーしすぎてしまうと、採用担当者の方が確認するのに非常に時間がかかるため、文字数を超えないように記載しなければなりません。
    もし、文字数の指定がないのであれば、400~500文字以内を目安に文章を作成することで、過不足なく十分にアピールが行えます。

     

    要点を抑えて読みやすく書く

    エントリーシートを書く際には、要点を抑えて読みやすく書くということも非常に重要です。
    何かを説明するのであれば、箇条書きを活用したり、例題を出してあげることでより伝えたい内容を読みやすい形でアピールできます。
    ただ、限られた文字数の中でアピールする必要があるため、アピールポイントを複数用意してしまうと読みにくい文章になります。
    一番伝えたい強みや実績、エピソードなどは1つから2つに絞り、その事柄について深掘りをしてエントリーシートを書くようにしましょう。

     

    エントリーシート(ES)の作成に悩んだらAIツールを活用しよう!

    エントリーシートを書く際のコツとしては、自分の強みが企業にとって有益なものだと分かりやすい言葉でアピールすることです。
    そのためには、就活生の皆様はしっかりと企業への理解を深め、入社したいという強い気持ちを文章に書き起こす必要があります。
    自分自身の強みを持って、どのように企業に貢献したいのか、将来的にどのようなことがしたいのか熱意をアピールしましょう。
    ただ、自分自身の強みがいまいちわからない・正しい文章で書くと言ってもどのように書けばいいのか悩んでしまう方も多いでしょう。

    弊社の提供している「AI就活サポたくん」は、AIを活用したツールとなっており、アンケートに答えていただくだけでエントリーシートの作成が行えます。
    他にも、就活に関する悩みに対して最適なアドバイスを行ったり、AI適性診断機能にてタイプ別診断や向いてる職業を提供したりしています。
    実際に作成したエントリーシートの添削も行っており、納得いくまでエントリーシートの修正をしていただけます。
    使い方は簡単で、LINEで友達登録をしていただくだけで無料でご利用いただけるため、エントリーシートで効果的に強みをアピールしたいのであればぜひご利用ください。

    「AI就活サポたくん」はこちらのQRコードからご利用できます。

    https://liff.line.me/1660782453-9GaXgYGb/landing?follow=%40766xhgev&lp=VKECxo&liff_id=1660782453-9GaXgYGb

    AI就活サポたくんQR