記事詳細

ARTICLE DETAIL
/最終更新日:

【ビジネスゲームで就活!?】話題のマッチングイベントに潜入してみた。

【ビジネスゲームで就活!?】話題のマッチングイベントに潜入してみた。
AI就活サポたくん
べーやん
こんにちは!べーやんです!

今日は、初開催のイベントにも関わらず学生満足度驚異の95%以上を叩き出したイベント企画集団株式会社アローリンクの内定者集団”キャリンク”が次なるイベントを開催するということで潜入に来ました!

なんと今回は企業とのマッチングイベントでゲームを行うそう!

早速潜入していきましょう!

 マッチングイベントへ潜入

アロージャパン

 

場所は前回と同じ。

 

 

5階まであがっていきましょう〜!

 

到着すると、もう既にたくさんの学生が!

聞いたところ今回も満員御礼だそう!

いやはや…学生だけで運営するイベントになぜこんなに人が集まるのか…

不思議なものです…

 

 

そして定刻通りにイベントがスタート!

なんと今回は就活youtuberの撮影が入っているそう!!!

 

 

取材が2個もはいるイベントなんて…。

豪華ですね…!

〈DJ KINOのイベント潜入動画は近日公開予定〉

※youtubeが開きます

 

コンセンサスゲームで心理テスト!? 

メインイベントの前にチームで自己紹介をしたあと、あるゲームをしました。

それは

 

「コンセンサスゲーム!」

日本語に訳すと合意形成となるこの課題は、チームの中で出された課題の答えをまとめるゲームだそう!

気になるお題は…

 

 

_人人人人人人人_

> 突然の貧乏 <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y


旅の道中にお金がなくなったので1匹ずつ売らなくてはならないのでその順番を班でまとめなさい。
とのこと…。

ふむふむ…。
なかなか難しい問題ですね…!

ライオンは食べれなそうだから先に売る?
毛皮も乳も取れそうな羊は残す?

画面の前の皆さんも考えてみてください!

制限時間はたったの3分!
学生たち時間内にまとめられるのか!


各グループ必死に考えをまとめております…!
そして…



あっというまにタイムアーップ!



 

結果発表タイムに移ります!

多くの班が
食べられないライオンと猿を先に売り、移動ができる馬を残すと発表するなか
中には牛は乗れるから残す!と言い放つ班も(笑)
確かに…乗れそうだけど(笑)

学生の発表が終わった後、司会の方が一言
「実はこれ、心理テストでもあるんです」

なんだって!

話によると、手放す順番であるものがわかるそう!

それは…




実は大切にしているもの!?

なにかと驚いていると

「これらの動物はそれぞれ対応するモノがあります」

と司会の人が続けます。

それは



おおおおお…!
ん?
猿は子供…?
ライオンはプライド…?

なんということでしょう。
今回いる学生の多くがプライドのない子供を捨て人たちであることが発覚しました。

なんといカオスな会(笑)
メインイベントのゲームの行方が不安ですね(苦笑)

 

就活イベント参加企業紹介

コンセンサスゲームの次は企業紹介!

今回は2社の企業様がいらっしゃっております!

若者の聖地渋谷にオフィスを構える、株式会社NEXTONE様
企業サイトはこちら

官公庁をも相手にコンサルをする、株式会社ネオマーケティング様
企業サイトはこちら

なんと今回きてくださった人事の方々は両方とも元リクルート社員だそう!
なんという偶然!驚きですね!

 ビジネスゲームスタート!

企業紹介が終わるといよいよメインイベントであるゲームがスタートします!
そのゲームは…

ビジネスゲーム!!!!!

ん?なんそれ?

 

学生も思わずポカーン。

首を傾げているとスライドが動きました…。

 

 

ふむ…どうやら人生ゲームのように資金を増やすゲームのようですね。

 

各テーブルで

インフラ業界

商社業界

人材業界

IT業界

の4業界に分かれて戦うようです!

 

交渉タイムでは他の業界の人たちと交渉をできるみたいなのでうまく交渉をするのが鍵ですね!

ゲームスタート!

それではゲームスタート!

 

交渉の前に念入りに作戦を固めるチームの様子!

どの作戦で資金を集めるか考えているみたいです!

 

 

企業様も思わず前のめりになるほど白熱した交渉バトルが繰り広げられています!

 

 

そして祈りながらカードを引く学生や

 

 

お金を手に思わず笑顔な学生も!

こんな大金持ってみたいですね〜!

 

 

そしてあっという間にタイムアーップ!

集計タイムです!

 

最終的な資金を計算して運営メンバーに伝えます。

 

集計が終わり結果発表に…

学生はそわそわ…

気になる1位は

 

 

お金のうちわを作ったこのチーム!!!

思わず声をあげて喜びます!

 

 

なんとこのチーム8000億以上の売り上げを出しました…!

一生あっても使いきれないね…(笑)

 

企業様と学生からのフィードバック

ゲームの後は企業様と運営学生からのフィードバックタイム!

 

いかなる状況でも、冷静に利害を見極めることの大切さなど。

 

 

「交渉で勝つためには相手にメリットを感じさせなきゃいけないよ。」

などと、本当のビジネスの世界で働く人としてフィードバックをしていらっしゃいました。

 

 

運営学生からは

「いかにしてチームの方針をまとめるか。」

「短時間で結果を出すにはどうするべきか」

などビジネスゲームで大切な傾聴力と協調性を高める方法をフィードバックしてもらっていました!

1対1も!?キャリア相談タイム! 

フィードバックタイムが終わると、キャリア相談タイムに入ります!

企業様とはグループみんなで、運営学生とはなんと1対1で相談を行うようです!

 

 

ビジネスゲームで緊張が解けたのか、学生の皆さんは積極的に

会社選びの方法

ディスカッションで人事が見ているポイント

など様々な疑問をぶつけています!

 

こちらでは1対1で面談をしています!

学生だからかフランクな雰囲気で相談が進んでいますね!

同じ学生なのに運営学生がとっても面談に慣れていたので、司会の人に質問したところ

普段から就活生との面談を行なっているそう!

 

自己分析のお手伝い

面接対策

ディスカッションで勝つ方法

など就活のあれこれを面談で相談できるよう!

企業さんと面談する前や、就活を始める前に同じ学生に就活相談をしたい就活生たちは相談してみるといいかも!

面談申し込みは下のバナーから!

 

※LINEが開きます

次回のキャリンクイベントは… 

大盛況に終わったビジネスゲーム…。

筆者も思わず参加したくなるほど手に汗握るゲームでした!

 

とても盛り上がったイベントでしたが、一番驚いたのは

「就活イベント」なのに学生が硬くなることなく素の表情でイベントを楽しんでいたことです。

 

流石は超人集団。

学生が企画、運営するイベントだから学生が就活しやすい環境を作るのは得意のようです。

 

ビジネスゲームをしながら業界研究も出来て、さらには企業から早期内定も獲得できる夢のようなイベントがまた開催されるなんて…!

「前回参加したかったけど日程が合わなかった!」という学生ももう一度参加するチャンスがあるんですね!

そして、イベントにはキャリンクの公式LINEから予約ができるようです。

早速LINE登録をしてイベントへ応募しなければ!

※上記をタップするとLINEが開きます

 

こちらのビジネスゲームを行うキャリンクイベント、なんと今年の10月にもう一度開催されるようです!

日程は2019年10月25日(金)17時~20時です。

 

では、次のイベント潜入記事で会おう!

アディオス!

 

〈参加希望企業様の申し込みはこちら

※LINEが開きます