記事詳細

ARTICLE DETAIL
2021年4月3日

【23/24卒必見!】 オンライン就活のコツとおすすめ就活イベントサイト3選

【23/24卒必見!】  オンライン就活のコツとおすすめ就活イベントサイト3選

オンライン就活が主流となった今。

オンライン就活を進めていく中で

「情報もないし、どうやってオンラインで就活すればいいの?」

「就活サイトが多すぎる!どのサイトがおすすめかわからない」

「いきなりオンライン就活になってわけがわからない、就活やめたい・・」

などの悩みが出てくると思います。

このような状況は辛いと思いますが、

ネガティブでいいことなど何もありません。

今回は、そんなネガティブな悩みを解決するためにキャリンクが

・オンライン就活を順調に行うためのポイント

・おすすめオンライン就活イベントサイト3選

の2点を紹介をしていきます、一緒に見ていきましょう!



そもそもオンライン就活って?

オンライン就活 何

オンライン就活とは今までの就活とは全く異なり、

全てオンラインで行う就活

のことをいいます。

つまり、面接もグループディスカッションも内定出しも全てオンラインで行うということです。

なので、今までの選考の流れや就活の進め方がガラッと変わります。

ガラッと変わる中で

「何から始めていいかわからず不安・・・」

という方いらっしゃると思います。

そこでオンライン就活をする上でのポイントを今回は説明したいと思います!

まず今までの一般的な就活と比べてオンライン就活の特徴を見ていきましょう!

オンライン就活の大きな3つの特徴

今までの一般的な就活とオンライン就活には大きな3つの特徴があります。

・企業の就活情報の集め方

・参加する場所

・選考の流れ

の3つです、1つずつみていきましょう!

 

企業の就活情報の集め方

今までの就活では主に情報収集はオフラインのイベント(リクナビ・マイナビの合同説明会)に参加したり、

実際に企業に応募してオフラインのイベントに参加するスタイルでした。

そこで、「どんな企業なのか」とか「選考の日程、フローはどのような流れでやるのか」などの情報を集めていたと思います。

しかし!今ではオフラインのイベントが全然ない!!という状況になってしまったのでオンラインのイベントに参加するか、企業の方とオンラインで説明会や面談をして情報収集をしなくてはなりません。

今までの情報収集の仕方では通用しなくなっているので、

これからはいかに

オンラインで良質な情報を集めることができるのか

がオンライン就活をする上で重要な部分となっていきます。

具体的にどんな場所/方法で情報収拾するのが良いか紹介しますね!

 

参加する場所

2つ目の大きな特徴はは自宅からでも選考の参加が可能なことです。

今までのオフラインでの就活は実際に

企業を訪問したり、

都内にわざわざ時間をかけて行き、交通費がかさんだり、

また1日に何社も選考を受けて移動時間がかなりかかったりなどして就活をしなくてはいけませんでした。

しかし、オンラインの就活では今まで以上に自宅からでも企業の方と繋がれ、

労力をあまりかけずに面談や面接を行うことができます。

自宅からでも選考が受けられることはオンラインインターンの一番のメリットといえるでしょう。

ただ企業の方との関係性や情報の信憑性が今までの就活より薄れてしまうことがデメリットとしてあげられるので、

オンライン就活をする上では

いかにオンラインの中で信頼関係を気づけるか

が重要になります。

後ほどそのデメリットを打ち消すオンライン就活サイトのご紹介をします!

 

選考の流れ

特徴として3つ目はオンライン就活の選考の流れについてです。

今までの就活の選考のフローは主に地方就活生でもない限りオンラインでweb面接などはほとんど行っていませんでした。

ただオンライン就活では

今までの選考と違って全てがwebに切り替わります。

今までのオフラインの面接とかなり変わるので

Web面接やWeb説明会の参加方法などもインプットしておくこと

をおすすめします。

具体的に何をしたらいいかわからず不安になっている方は以下の記事を読んでみてくださいね。

 

以上3点の特徴から、オンライン就活は今までのオフラインの就活とは全く違う就活になることが理解できたと思います。

今までよりも一層企業選びが大事になることが予想されるのでいかにオンライン上で企業の方と関わる回数を増やすことが大事になっていくといえるでしょう。

 

ちなみに我が社も21卒の学生の数名にwebで内定を出しているのが現状です(^^)

よかったらフォローしてください笑(https://twitter.com/Arrow_Japan_

オンライン就活  21卒 web内定

 

オンライン就活の3つのポイント

先程、オンライン就活の特徴を挙げましたが特徴を分かっても具体的に何をすればいいのかわかりませんよね・・・

ここからは具体的にオンライン就活を順調に進めるためのポイントを説明していきます。

主にここでは3つのポイントをご紹介します!

・就活イベントに参加し、企業との関りをオンライン上で増やすことで就活の有益な情報を手に入れること

・SNSやアプリを使って企業との接点を作る

・web面接のやり方をインプットすること。

以上の3つです。それでは、1つずつ見ていきましょう。

 

就活イベントに参加し、企業との関わりをオンライン上で増やすことで就活の有益な情報を手に入れること

1つめのポイントは企業との関わりをオンライン上で増やし、就活の有益な情報を手に入れることです。

ですが

「そんな簡単に企業の方と関われて有益な情報が手に入ったら苦労しないよ・・・」

と思う方もいらっしゃると思います。

そこでおすすめなのが

「オンライン就活サイト」です!

オンライン就活サイトでは就活の情報が多いのは勿論の事たくさんのオンラインイベントを実施しています。

企業とオンラインで関わることができれ、有益な情報が得られるサイトとなっております。

後程、おすすめのオンライン就活イベントサイトをご紹介します!

 

SNSやアプリを使って企業との繋がりを作る

2つ目は、SNSやMatcher、OfferBoxなどのアプリを使って企業との繋がりを作ることです。

繋がりが多ければ多い程、企業についても詳しくなれますし、選考を受ける上でのポイントを教えてくれる可能性もあります。

是非、SNSやアプリを有効利用しましょう。

おすすめのSNSやアプリは以下の記事を参考にしてくださいね。

オンライン面接(web面接)のやり方を知って印象を良くすること

3つ目のポイントはおンライン面接のやり方を知って印象を良くすることです。

とはいいつつも実際に

「オンライン面接のやり方はどうすればわかるのか・・・」

などの不安や疑問が出てくるでしょう。

オンライン面接をする上で大事なことはたくさんありますが中でも

①場所

②外見

③表情

3つがとても重要となります。

 

①場所

場所に関しては雑音が入りづらく、通信環境がいいところにすることが大事です、

オンライン面接は自分をアピールする場所なので細かいところまで徹底しましょう。

②外見

外見に関してですがオンライン面接では

第一印象がとても重要となります。

清潔感のある服装と髪型を意識しましょう。

しっかりと寝癖は直して、アイロンのかかった綺麗なシャツで臨みましょう。

③表情

表情に関してですが常に笑顔で、人事の方が話をする時はきちんとうなずくことなどを意識しましょう。

オンラインの面接よりもオフラインは表情がはっきりと見えるので表情はとても重要です。

以上オンライン面接をする上で大事な3点に関してお話ししました。

より詳しく知りたい方は下記の記事に書いてあるので是非読んでみてください!

とてもわかりやすく、月に『2万回』もみられているのでかなり人気の記事となります、

是非参考にしてみてください!

オンライン就活に役立つおすすめ就活イベントサイト3選

オンライン就活 おすすめサイト

先ほどオンライン就活サイトがおすすめといいましたが実際に

「オンライン就活サイトたくさんある中で何がいいのかわからない・・・」

という方は多いです。私も実際にそうでした。

ここでお勧めするオンライン就活サイトに関しては一般的な就活サイトよりも

企業との接触回数が多く、口コミなどで信憑生が高いコンテンツが含まれている

という基準から選びました、是非拝見してみてください!

まず一つ目からみていきます!

 

ONLINNE就活

オンライン就活に役立つおすすめサイト1つ目は、「ONLINNE就活」です。

ONLINNE就活は、株式会ガイアックスさんが運営しているオンライン就活サイトです。

出展 https://onlineshukatsu.com/

特徴としては

・参加までの流れがわかりやすい

・参加者、企業様の口コミが見ることができる

・合同説明会やキャリアセミナーもメガベンチャーの方から行われていること

が挙げられます。

また、就活に関してのトレンドの情報が実際に社会で活躍している社会人の方から直接もらえて企業様とたくさん繋がれるのでかなりお勧めのオンライン就活サイトです、是非活用してみてください!

公式サイト ONLINNE就活

 

BEYONDCAFE ONLINE

次におすすめのオンライン就活サイトは「BEYONDCAFE ONLINE」です。

こちらは株式会BEYOND CAFEさんはオンラインで全国の大学生に、

自分の働く意義に出会う機会を提供するためのイベントを提供しています。

なんとあるイベントの満足度は

10点満点中の9.8点!』

オンラインのイベントでここまで満足度を叩き出すのはさすがとしか言いようがありません! 

Beyond CafeさんはMissionである

「若者が働くを通じて“夢中”になれる場所を創る」

を本気で実現させようとしている会社であることは私が実施にオフラインイベントに参加し、

感じ取れた会社さんなので、就活生の期待を超えたオンラインイベントを実施すること間違えなしです!

また実際に行われたレポートも公開されています、興味ある方は是非みてください。

このイベントは企業様とたくさん関われてよりオンライン就活に関して有益な情報を得れること間違えなしです。

是非活用してみてください!

公式サイト BEYOND CAFE

 

pond

最後にお勧めなのは非営利団体「Rainbow Career」がリリースした「pond」です。

pond」はアフターコロナのオンライン就活が当たり前になることを想定して積極採用企業やオンラインでの就活支援を行う、Slackグループを活用したコミュニティです!

(出展 https://rainbow-career.com/pond

特徴としては

・定期的な企業説明や就活向けのウェブイベント

・同じ就活生の情報共有ネットワーク

・積極採用企業の説明会などの情報共有スレッド

また上記以外に要望を受け社会人を紹介して、

ウェブセミナーなどを企画する手厚いサポートなど幅広くコンテンツを用意すると同時に、

参加した就活生からの声も吸い上げコミュニティに反映するなどかなり有益な情報が得られることが期待できます!

私は一度オフラインでRainbow Careerさんのイベントに参加したことがありますが、

企業様との接触回数が多く、非常に就活において有益な情報がつかめたのでかなりお勧めです。

是非活用してみてください!

公式サイト pond

 

以上3つのオンライン就活に役立つオンラインイベントサイトなどをあげました!

皆さんのオンライン就活に役立つものばかりなので是非活用してみてください!

まとめ

今回は主にオンライン就活のポイントについてお話しさせていただきました。

読んでいただいた通り、

オンライン就活は今までのオフラインでの就活とは全く異なる就活

となっております。

そこで今回、オンライン就活をより後悔のないように取り組めるように

・オンライン就活イベントサイトを利用し、いろいろな企業の方と関わって有益な就活情報を掴む

・SNSやアプリを使って企業との接点を作る

・Web面接のやり方を知って印象を良くする

この3点をご紹介させてもらいました、ぜひ実行してみてください!

この3点を実行し続ければ、この逆境の中でもより後悔の少ない就活を遅れること間違えありません。

みなさんが笑顔で来年の4月を迎えることを心から祈っております、

最後まで読んでいただきありがとうございました。