記事詳細

ARTICLE DETAIL
/最終更新日:

【人事が暴露】就活の顔採用についてぶっちゃけます。

【人事が暴露】就活の顔採用についてぶっちゃけます。
AI就活サポたくん

就活解禁!
COUNT DOWN LIVE!

しゅっと君
こんにちは。しゅっと君です。 このシリーズは3/1就活解禁に併せて行われた カウントダウンライブの紹介です。

 

就活解禁カウントダウンライブとは?

2018年2月28日pm21:00 ~ 3月1日am1:00にかけて
Youtube.Facebook上で行われた生配信番組です

就活情報解禁2018.3/1に合わせ、就活解禁を
リアルタイムで視聴者の就活生と共に迎えようと
関西有力ベンチャー企業の採用責任者が
3名集まり開催されました。

4時間にも及ぶライブ配信では
就活に役立つ情報、一般就職活動生は知ることのない裏情報などなど
なんでもNGなしで答えます!

顔採用と学歴採用について、企業が本音でぶっちゃける!

 

出崎
顔採用・学歴採用は関係ありますか?質問でもありますよね、大学名とかって関係ありますか?って。やっぱ気になるところかなって思うんですけど。
松永
ぶっちゃけ金井さんのところは関係あるんですか?

金井
え、まずなんで関係ないと思ってるんですか(

出崎
ハハハw
松永
うーん、そうですね。まずそこから行きましょうか。

金井
うんほんとに意味がわからん
安東
ハハw
松永
だからあれですよね、大学に関わらず全部フラットに能力で見るべきじゃないですかってことを言いたいのかもしれないけど、冷静に考えると能力って一部学歴に反映されるよねって話になる。

金井
顔もそうですよね。接客業とかで可愛い子から買うのか可愛くない子から買うのかって
松永
可愛い子です(即答)

金井
ほとんどの人がそうですよね。(笑)
松永
ていうことは、会社の利益から考えてどれが一番上がるのがどうなのかって考えるとそれを重視しますよね。

金井
それが一番重要かってのは別ですよ。
松永
そうそう、だからこの要素がないことはないってこと。でも学歴採用があるって顕著にやってしまうと叩かれるので

金井
なんでそんな叩かれるのかまず分からないんですよ学歴フィルターとかあるじゃないですか。
松永
あの昔ありましたね。東大卒の子ならエントリーシート通るボタンがあって
安東
それよく聞きますよね。
松永
でもそこの会社はそれを重視してるから、弾かれたらそれを受け入れるしかないですよね。偶然入っちゃたらきついでしょ。
松永
だって上は東大、京大がぶわーって居る中でどこの大学って状況で入るんでしょ。能力がめっちゃ高かったら別やけど、ギリ入ったんやったら一生下働きってことあると思う。

安東
顔採用で入ったとするじゃないですか。あ、うん、うちがあるあるんですけどw
出崎
wwwwwあるんですねw
安東
顔採用で入ってね、戦えるのって20~うんちゃら歳までじゃないのって思うんですよ!w
出崎
ハハハww
安東
だからそれまでにちゃんと能力もつけておかないと。もうちやほやされるもっと可愛い子下から入って来るから。

金井
なんかアイドルみたいやな~でもほんまそうやと思います。

安東
ほんまそうやで!頑張らなあかんねんでw出崎さんw
出崎
頑張りますw
安東
今はちやほやされるけどさ。その間に能力をつけて
出崎
次はそっちで…w
安東
俺何言ってんねんwww

金井
ハハハハハwwww
松永
めっちゃ素直でいいと思います。年齢もそうですけど、全てがその人の能力だと思うので。

金井
そうそうそう。外見も看板も含めて全部能力なんで、どれかだけ排除する必要もないというか。
松永
昔スポーツをやっていた時に思ったんですけど、人より才能がないなら努力するしかない。
松永
才能があれば努力しなくても勝てるけど、不運を嘆いたところで変わらないので。恵まれているところは使って、そうじゃないところは努力して。だからそれをやっていない会社を受けても何も腹立たしくない。

金井
だって大学のサークルとかで経験者はずるいって言ってるようなものですからね。そりゃやってたからw

松永
毎日やってましたけどw

金井
それはその人の努力なんで。

松永
特徴の部分もそうですよね。特徴がないんですって人いますけど、特長がないように生きてきたんやからしょうがないんちゃう?って、バッサリ切ったら終わってしまう。

金井
そうですね。
松永
その中で今からでも見つけたいんやったら、まだ間に合うよって。そんなこと言ってる間に今日なんかやろうよって。気づいたんやったら今日が勝負やって。

金井
過去とか学歴は変えられないじゃないですか。そこで勝負しようとするから厄介が出てくる。そこじゃないところで自信持って勝負したらいいだけの話で。 顔じゃないところでそれ以上のパフォーマンスを見せたらいいだけ。
安東
あのね、もうリアルに塚田農場とかで働いてる子はめっちゃいい子って思いますね。それは顔が可愛いとかじゃなくて、この子絶対いいよねっていうか、めっちゃ愛想いいなって。

金井
いい仕事してますよね~
安東
いやほんとにね~

 

カウントダウンライブ#13 END

しゅっと君
顔や学歴を気にするのではなく、今出来ることを考え増やしていくべきですね〜!

他のシリーズもぜひ見てね!!