記事詳細

ARTICLE DETAIL
/最終更新日:

【就活生向け】AIを使った面接対策とは?柔軟な対応力を身に着けよう!

【就活生向け】AIを使った面接対策とは?柔軟な対応力を身に着けよう!
AI就活サポたくん

面接に苦手意識があり、面接本番までに対策したいと悩んでいる学生さんも多いのではないでしょうか。
いきなり面接本番に挑むのではなく、面接対策として対人で練習をしたり想定される質問の回答を考えるのは、就職活動をする上で非常に重要です。
最近では、AIを使った面接対策ができるようになっており、初めて対人で練習をするのは抵抗があるという方に非常におすすめとなっています。
本記事では、AIを使った面接対策の方法の解説と、最近では1次面接でAIを導入している企業も多いため、AI面接についてもご紹介していきます。

最近ではAIで面接対策ができる!

AI

面接対策を行っている企業や、学校の先生との練習など、面接対策はさまざまな方法がありますが、AIを使って面接対策ができるのをご存知でしょうか。
AIを使った文章作成ツールとして話題となっている、ChatGPTを使った面接対策や、AIを使った面接対策アプリなどを利用することで、手軽に面接対策を行えます。
対人での面接対策ではなく、自宅で一人で利用できるものなので、時間と場所を問わずに面接対策を行えるのがメリットです。
他にも、対人での面接に慣れていない・苦手意識があるという学生の方でも、AIを使った面接対策なら、気負わずに利用できるでしょう。
ここからは、AIを使った面接対策の方法について、詳しくご紹介していきます。

ChatGPTを使う

ChatGPTに設定する内容

目的:面接対策として、疑似面接を行いたいです。
人格設定:あなたは○○会社の採用担当者で、面接官です。(企業のURLを載せるのも可)
依頼:私の面接官として、さまざまな観点から質問してください。質問に対して、回答もお願いします。

ChatGPTに、面接を受ける企業の情報を覚えてもらい、目的・設定・依頼内容を伝えることで、手軽にAIを使った面接対策ができます。
ChatGPTへ、詳細に企業情報を伝えておくことで、実際の面接で質問されるであろう内容で面接対策を行えます。
この時、企業のURLも伝えておくことで、企業の詳細な情報から質問してもらえるので、クオリティの高い面接対策ができます。
さらに、回答した内容に対しても反応を貰えるため、実際にどのような反応が来るのかも想定できるのが魅力です。

AIを使った面接対策アプリを活用する

AIを使った面接対策アプリも販売されており、利用することで面接時の良い面から悪い面まで教えて貰えるのが特徴です。
ほかにも、どのような課題があるのかを教えてくれるので、実際の面接までに対応策を考えられる面接対策アプリとなっています。
製品によっては、AIを使った面接時の回答を文面で残してもらえるので、何を話したのか可視化されます。
緊張しているときは、自分がどのような話をしたのか覚えていないこともあり、ある程度整理した回答を行うには練習が必要です。
無料で利用できる製品もあるので、初めての面接練習として利用するのも良いでしょう。

就活生は面接対策で多くの悩みを持っている

就職活動を行う際に、大きな壁となるのは面接での受け答えだと感じる方も多いのではないでしょうか。
圧迫面接の話を聞いたり、面接で難しい・厳しい質問をされたという話を聞くだけでも、面接前から萎縮してしまうものです。
ただ、就職活動で面接は必ず通るものなので、なぜ苦手意識を持っているのか、どうすれば緊張せずに面接を受けられるのかを考えることは大切です。
ここからは、就活生が面接時に陥りやすい悩みについて、解説していきます。

自己分析が甘くて面接に落ちる

自己分析が甘いと自分にマッチした企業を選べておらず、企業からもマッチ度が低いと思われて面接で落ちることがあります。
具体的には、自己分析の甘さで自己PRが薄くなり、企業に自身の売り込みができていないことがあげられます。
思ったように自分をアピールできなければ、企業からしても欲しい人材だと思えず、マッチ度が低いと感じます。
そのため、自己分析を進めて、自分にマッチしており、なぜ入社したいのかを理論的かつ情熱をもって伝えることが重要です。
このとき、AIを使えば、面接対策として自己分析もできるため、対策としては自己分析に特化したAIを使うと良いでしょう。

将来像が明確になっていない

ぼんやりとしか、自分のやりたいことが見つかっていないため、どのような仕事がしたいのか将来像が明確ではないといった悩みも、多くの学生が抱えがちです。
面接時には、時折将来どのようになりたいか聞かれることがあるので、面接対策として将来像を明確にすることが非常に重要です。
将来像については、業界研究や自己分析によって見つかりやすくなるので、詳細な分析を進めることで、明確にできます。
自分の将来像について明確にできるような、自己分析に特化したAIも多くネットで用意されているので、ぜひ利用してみてください。

向いてる仕事がわからない

やりたい仕事が合っても、向いているかどうかがわからないと悩むこともあるでしょう。
将来像が明確になっていないという悩みに似ていますが、向いている仕事がわからないというのは少し異なります。
向いている仕事は、ただやりたい。好きという理由だけでは、当てはまらないこともあります。
やりたい仕事は、得意な分野、考え方がマッチしたうえで成り立つもので、優先順位によっては好きなだけだと向いていないこともあるでしょう。
たとえば、働くうえでの優先順位が、好きな仕事で給与の高い仕事を探していると、好きな仕事だけど給与が低い仕事は向いているとはいえません。
もし、給与は低いけど好きな仕事だからと入社しても、大きな情熱が無ければ働くことで苦痛を感じてしまいます。
好きな業界かつ、自分にとっての優先順位が確保されている仕事かどうか、自己分析をしながら見極めることが重要です。

AIを使った面接対策なら苦手を克服しやすい

面接対策にAIを使うことで、面接に対する苦手意識を克服しやすいため、就職活動に悩んでいるのであれば、ぜひ利用してみてください。
面接対策は、自分一人でできるものではなく今までは対人で行っていたことが多いですが、AIなら自宅で手軽に利用できるため自己完結可能です。
また、さまざまな角度から質問してもらうことができるので、柔軟な対応力を得られるのもメリットでしょう。
面接時の回答では、端的かつわかりやすい回答をする必要があるので、AIで回答を考えてもらうのもおすすめです。
ここでは、AIを使った面接対策で得られる効果について解説します。

対人ではないので緊張しずらい

AIのメリットは、対人での面接ではないので緊張せずに受けられ、さらに自宅で利用できるのでリラックスした状態で練習できます。
初めての面接だと緊張する人も多く、質問内容に対してうまく回答できないということは多々あります。
しかし、AIを使った面接対策で練習しておくことで、緊張しても答えられるようになります。
また、AIを使った面接対策なら、いきなり対人での練習よりも気負わずに練習できるので、人との面接が苦手な人でも克服しやすくなっています。
ある程度、AIとの面接練習で受け答えに慣れたタイミングで、対人での面接練習をすることで、あまり緊張せずに望めます。
対人での面接に苦手意識が強く、ある程度慣れてから望みたいのであれば、まずはAIで練習してみましょう。

さまざまな角度から質問してもらえる

AIを使った面接対策だと、AIからさまざまな角度で質問して貰えるので、柔軟な対応ができるようになります。
面接対策をする際には、自己PRやエントリーシートの内容から質問されたり、企業があらかじめ用意した質問からされる内容を想定しなければなりません。
さらに、決まった質問だけでなく企業ごとに特徴的な質問も変化球で来るので、さまざまな角度からの質問に慣れておくことは重要です。
業界研究や自己分析をしていても、想定外の質問が来ることもあるので、AIからさまざまな角度から質問してもらって柔軟な対応をできるようにしましょう。

回答案もAIが考えてくれる

AIでの面接対策は、ただAIが質問するだけでなく、回答案も考えてくれるのが特徴です。
具体的には、ChaGPTに質問を行い、それに対しての回答をしてもらえるようになります。
ただし、ChatGPTの場合、しっかりと自身の情報を覚えさせて、業界の設定もしなければ、思ったような回答案が作成されないこともあります。
しかし、AIを使った面接対策アプリなら、機能として回答案についても教えてもらえるので、手軽に利用できます。
自分の言葉で回答することが大切ですが、自分でも気付いていないアピールポイントを知る機会になるため、参考として利用してみるのも良いでしょう。

AIを使った一次面接もあるので慣れることも大切

最近では、企業側が人件費削減やクオリティの高い面接を行う目的で、AIを使って一次面接を行うことも増えてきたので、AIに慣れておくことも大切です。
初めてAIを使った面接に参加するとなると、どのように対応すればいいのかわからない・対人とは違うので戸惑ってしまう可能性があります。
面接官とAIの違いは、対人だと面接官がすべてを判断しますが、AIだと最終判断は人がしつつ、特徴の見極めなどはAIが行う点です。

目線や回答時の挙動などを判断材料にされることもあるので、AIだからといってリラックスしすぎるのはおすすめしません。
ただ、AIを使った一次面接だと、時間と場所を問わずに参加できたり、オンラインで面接を受けられたりするメリットがあります。
AIを使った面接に参加する可能性もあるので、AIによる面接対策を利用して、慣れておくようにしましょう。

AIを使った一次面接での質問内容

AIを使った一次面接だと、多くの場合は過去の経験を聞かれることが多くなっています。
AIでは、カメラや話した内容をもとに、学生がどのような特徴を持っているのか判断する製品があります。
そのため、自分自身について多くを語ってもらい、どのような人物なのか判断するといった傾向が見られます。

また、質問に対する回答をより深堀するように質問を繰り返すので、自己分析をしっかりとしておく必要があります。
ほかにも、質問に対する答えが抽象的だと、AIがうまく理解できずに正しく評価されないことも懸念されます。
最終的な判断は採用担当者が行うものの、端的かつわかりやすい回答ができるような練習が必要です。

AIの面接対策で合格がでてもあくまで模擬なので注意

AIを使った面接対策が完璧だったとしても、実際の面接で全く同じ質問が来るというわけではないので、注意が必要です。
あくまでも、AIを使った面接練習となるので、緊張せずに受け答えできる・さまざまな質問にも対応するための練習として利用しなければなりません。
また、AIによる面接の場合、的確な答え方が重要なので、簡潔・具体性・理論性などを重視して練習する必要があります。
ただ、対人での面接だと、将来像といった学生自身の描いている未来像を聞かれるので、しっかりと熱意を伝えられるほどの情熱も重要です。
まずは、面接に苦手意識を持っているのであれば、緊張しても受け答えできるように練習を行うようにしましょう。

AIを使って面接対策を万全にしよう!

AIを使った面接対策を利用することで、対人で緊張しやすい方でも、受け答えに慣れるまで、何度も自分だけで練習できます。
面接対策だからといって、いきなり対人で練習するとなるのに抵抗がある方も多いため、まずはAIを使って面接対策に慣れてみてはいかがでしょうか。
ChatGPTを利用できるのであれば、企業情報や自分の情報をしっかりと学習させて、自由度高く面接練習ができます。

また、AIを使った面接対策アプリであれば、カメラで録画しながら練習もできるので、面接時の自分の姿も確認ができます。
ChatGPTだと、テキストだけとなりますが、AIを使った面接対策アプリなら実際に声に出して面接練習を行えます。
自分にとって、どのような苦手意識があるのか、どのような練習・対策をしたいのかに合わせて、面接対策を行いましょう。

弊社では、学生の皆様が楽しく就活ができるような、キャリアークというサービスを提供しています。
キャリアークとは、就活生の皆さんのお悩みに合わせて弊社のキャリアコンサルタントがサポートしているサービスとなっています。
企業の選び方から自己分析、内定の貰い方など、さまざまなお悩みに合わせてサポートさせていただきます。
無料でご利用いただくことができるので、まずはLINEで友達登録していただき、お悩みに合わせてサービスを使ってみてください。

キャリアークはこちら!