記事詳細

ARTICLE DETAIL
2020年1月15日

【カルモ鋳工株式会社】一人ひとりが輝く、ワクワク楽しい会社に

【カルモ鋳工株式会社】一人ひとりが輝く、ワクワク楽しい会社に

当社では、より迅速に、よりお客様のニーズに合致した製品づくりのために、製造担当者はもとより、間接部門を含めたすべての社員が「お客様の声を聞く」当事者としてお客様に接しています。

お客様の思いを敏感かつ迅速にくみ取りながら、お客様に選ばれ、 必要とされるものづくり企業として、カルモ鋳工はたゆまぬ努力と 変化を、これからも積み重ねてまいります。

 

Q,どんな働き方ができる会社ですか?

今年で創業75年の当社。神戸の鋳造メーカーとしては歴史が深く、最先端の設備と、これまでに培ったノウハウ、磨いてきた技術力で業界から高い評価を受けています。

現在の職場は、文系出身者が過半数を占めています。文系出身者が一流の技術者として活躍できているのは、弊社が「人材教育」「研修」に力を入れていることが、最大の理由です。

社長の強い想いから、仕事を一から学ぶ機会を多く設けており、毎日のOJTはもちろん、毎月の勉強会や面談では、じっくり上司と話し合う時間があります。

またカルモ鋳工では、新規のお仕事など、非常に大きく重要な仕事を入社一年目から任せていただけるので、成長スピードは頭一つ抜けていると思います。

新しいことにどんどんチャレンジしたい方には、カルモ鋳工は刺激的で面白い会社だと思います。

 

Q,どんな人材を求めていますか?

仕事をする上で、能力の有無よりも大事なことがあります。それは、チャレンジする気持ちを持っているかどうかということ。

たとえ能力が高くてもチャレンジしない人は、のびしろがありません。むしろ、失敗から学び、その経験を次に生かせる人の方が、将来的に大きく成長できる可能性があります。

大切なのは失敗をしないことではなく、同じ失敗を何度も繰り返さないということなのです。

そして、もう一つの大事なことは、共に働く仲間を大切にできるかということです。例えば、勉強では一人で頑張れたかもしれません。

しかし、仕事は決して一人で出来るものではありません。だからこそ、弊社ではチームを組んで、お仕事をしています。

仕事が難しければ難しいほど、お互いを理解し共に助け合う気持ちがとても大事になってくるのです。

私たちは、失敗を恐れずにチャレンジできる人、共に働く仲間を大切に出来る人を求めています。

 

Q,採用担当から学生にメッセージをお願いします。

今の時代、求職者はある程度仕事を選べるようになってきたと思います。

しかし、やりたいことを選んだつもりでも、思ったことと違うことがあるかもしれません。

また逆に、最初は辛くてもそれが楽しいことに繋がることも少なくありません。

モノづくりに興味がある方のやりたいことが鋳造でなくとも、最終的には弊社で何かを思い切り楽しんで働いてもらえるようになると思います。

実際、弊社の社員はほとんどがそうです。色々な方にやりがいを感じてもらえるよう私共も全力を尽くしますので、是非弊社にお越しください。

採用情報

☆カルモ鋳工株式会社の採用情報、エントリーは公式LINEから☆

※画像クリックでLINEが開きます。